建物は素晴らしいが客室は微妙 Ace Hotel DTLA

Category : ホテル
Ace Hotel DTLA
エースホテル・ダウンタウンエルエー
Web / Wiki / Map

AceHotel02.jpg


AceHotel03.jpg


AceHotel05.jpg


ファッションディストリクトに位置し
1927年に建てられた装飾の美しい
United Artists ビルを改装して2014年にできたホテル。

以前オープン直後にニュースとして
雰囲気を少しお伝えした。
(上写真3枚はその際のもの)

エースホテルは1999年最初のホテルをシアトルで開いた。
元々Halfway House(社会復帰訓練所?)だった
小さな建物を改装し、ホテルにした。

部屋によっては独房のような癖のある室内を
ミニマルなデザインで面白く(&安価で)仕上げ
瞬く間にメディアに取り上げられ有名になった。
ボクも建築の本で目にしたのを鮮烈に覚えている。

その後2009年に、LAから東に2時間の
砂漠のリゾート、パームスプリングスで
モーテルと隣り合うデニーズを改装し
ヒッピーなデザインのホテルに仕上げ
こちらもその変わったデザインで大人気になった。

そんな歴史を経ているため
エースホテルというと、一般のホテルとは違い
一癖あるデザインというイメージになっている。

なので、この個性ある建物を改装してホテルにする
という計画が発表されたとき
それがエースであると判ってかなり納得した。


ここの1階にはチェックインカウンターの他
コーヒーカウンターにレストラン
そしてその上にちょっとしたバーコーナーがある。
ただ、くつろげる様なロビーは無い。

その横にあるホテルとは別入り口の
United Artists Theater
元々1600席の映画劇場としてつくられ
現在、様々なイベントが開かれる。
3階吹き抜けの大きな劇場インテリアは
建物の外観をはるかに凌ぐ程装飾が美しい。

また屋上に UPSTAIRS と呼ばれる
バー/プール/レストランがある。
こちらは次回、別記事として掲載。


AceHotel10.jpg


肝心の居室へはエレベーターをあがり
上の写真の様な廊下を通る。
腰壁風な塗り分けが年代を感じさせる。
あくまで質素レトロで華やかさはない。

今までのイメージでは
エースホテルは安価に仕上げるものの
常に面白い(アイディアのある)デザインだった。
ただ、ここは残念ながら面白さはなく
チープさが目立っているだけ。


AceHotel12.jpg


上の写真がそれを良く表している。
エースらしいベッドスロウをどかしたら
学生の即席ハンドメイドインテリアの様だ。

ベッドの足下を壁につける
チャレンジングなレイアウトも
ベッドから足が出るような
身体の大きな人はどう感じるのだろう。


AceHotel13.jpg


新しいバス周りは小綺麗なものの
エースらしさは殆ど感じられない。

そして、価格がそこそこなら納得するが
周りのホテルに比べても高い $300/night程度。
(もちろん時期や曜日によるが安めでこの程度)

デザインがもっと凝っていて
ガイドブックやメディアに登場する部屋は
大抵スイートの様な大きい部屋で高い。

食事等で遊びに行くには面白いと思うが
泊まるとなるとどうなんだろう。


929 S Broadway
Los Angeles, CA 90015
(213) 623-3233


AceHotel11.jpg


AceHotel14.jpg


応援クリック宜しくお願いします。
クリック先にLA情報ブログが沢山あります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント