え?銀行なのに?

Category : ダウンタウン話
今日、昼間に銀行へ行った。
列に並んでいると
突然周りの電気が消えた。

一瞬「事件?」と思ったものの
周りを観ていても落ち着いたもの。
それを観て停電だと気付いた。

日本に住んでいる人には
考えられない事かもしれないが
アメリカ、いや少なくともLAでは
かなり頻繁に停電になる。

家の電気はもちろんの事
信号までも動かなくなる。

LAに長く住んでいると
あまりにもいつもの事なので
日常の一部として捉える様になるが
良く考えてみると
世界有数の都市のインフラが
こんなにやわくて良いのかとも思う。
人々が逞しくなるのがせめてもの副産物。

そんなふうにして停電には慣れているが
銀行にいて電気が全て消えたのには驚いた。

少ししてマネージャーがまわって来て
「すぐには復旧しないので他へ行って下さい」
とのこと。
電気がすぐに戻ったとしても
システムを再起動するのにも時間がかかる、と。

え?

照明だけでなくシステムもダウン??

銀行ともなれば停電時に備えて
非常用自家発電に切り替わったりしないの??

たまたまボクは大した用事じゃなかった上
まだ列に並んでいる途中だったため良かったが
大事な取引だったり
なにかの途中だったりしたらどうするんだ??

こんな事だとセキュリティーシステムさえ
切れてるんじゃないかと疑いたくなる。

恐るべしロサンゼルス。。

ちなみに停電は
アーツディストリクト&リトル東京周辺で
そこを過ぎると信号は動いてました。




応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

ソファーブースまである Izakaya & Bar Fu-ga

Category : レストラン 日本食
Izakaya & Bar
Fu-ga
Website (メニュー、価格、写真有)
Map

Fuga.jpg


リトル東京にあるレストランバー。
京都グランドホテルの裏側、
ミヤコホテルからも歩いて2分。
San Pedroから地下へ下りて行く。

内装は今風オシャレな感じで
照明は暗めに抑えられている。

普通の席に加え、ブーステーブルや
奥にはソファーのブース席がある。
ソファーブースは見方によっては
日本のお姉ちゃんバーっぽくもある。

居酒屋バーと名前に付く通り
アメリカ風にアレンジされた
日本の洋風居酒屋メニュー。
フルバーがあり(=ハードリカーあり)
日本で頼める様なカクテルもある。

食事は普通に美味しいと思っていたが
先日一緒に行った日本人曰くイマイチ。
味が濃いめでアメリカンと言う事か?

少なくともこのリトル東京で
今風な雰囲気のある店として
何か在ればまた訪れる。

そしてこのエリアでは数少ない
駐車場のあるレストラン/バー。

2009年にオープンしたこの店の場所は
かつては日本の観光バスが
ごっそりと観光客を落として行く
大箱日系レストランだったが
時代と共に古びてしまった。

そんな背景のレイアウトが在ってか
最近、大人数で使えるバンケットルームが
フーガにも加わったようだ。

マネージャーとヘッドシェフは日本人。
ウェイトレスの普段着の様な格好は
残念ながらどうしても気にかかる。


予算:$20-70(飲み物、食べ物)
服装:夜系オシャレ目
駐車:P有り、St.P可-難


111 S San Pedro St
Los Angeles, CA 90012
(213) 625-1722




応援クリックお願いします。
LA情報満載のブログも沢山あります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント