やっぱり屋上は気持ちがいい Upstairs @ Ace Hotel

Category : バー
Upstairs
アップステアーズ
Web / Yelp / Map

AceHotel06.jpg


ダウンタウンに住む前は
ウェストLAと呼ばれる所に住んでいた。
ソーテルと呼ばれる日本エリアもすぐだった。

そのエリアに最近暫く行っていない Upstairs 2
というレストラン・ワインバーがある。
1階にワイン店があって、上の階がレストラン。
何故「2」がついているのか聞いた事はない。

1階のワインショップはワインハウスと言う名で
ロサンゼルスでは有名、品揃えも有数だ。
LAのワイン好きならまず知っている店。

そのため上のレストランでは
色々なワインが楽しめ、食事もおいしく
遠くなってしまったのが残念に思っている。

こんな事を書くと、今回ご紹介するバーが
あたかもこのワインレストランと関係がありそうだが
実際、全く関係無い。
単に名前から思い出して懐かしくなったので書いた。
多分同じ様に思い出す人もいるだろう。

余談はさておき、今回の記事は
エース・ホテルの屋上バー、アップステアーズ。

最近曜日によっては入れない程になるらしいが
ボクが以前覗いた時は、全くそんな気配はなかった。

ダウンタウンのペントハウス系レストランやバーには
やっぱり景色は他を寄せ付けないスタンダード・ルーフトップ
ブランチも良いと人気のパーチがある。

その両方に比べると
外を見渡せる席に限りがあるため
周りに開けた景色感は劣るものの
やっぱり大きな空に開けている開放感は最高だ。
もちろん水が中から照らされたプールも
ルーフトップの雰囲気を演出してくれる。

ここで食べ物を食べた事はないが
お酒の出し方はかなりカジュアル。
値段もその分気持ち安めだった記憶がある。
その辺りの感じはバーテンダーの格好からも判る。

他のルーフトップ系と同様
夏でも夜はかなり冷えるので
楽しむ方は最低でも軽いジャケットは忘れずに。


予算:$10-(飲み物)
服装:夜系
駐車:V有り、周辺P有り、St.P難〜可

933 S Broadway
Los Angeles, CA 90015
(213) 623-3233


AceHotel09.jpg


AceHotel08.jpg


AceHotel07.jpg


応援クリック宜しくお願いします。
クリック先にLA情報ブログが沢山あります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

とうとう来た?トレーダージョーズそしてダイソーと閉じた店達

Category : ダウンタウンニュース
TraderJoesPalms1.jpg
トレーダージョーズ


ダウンタウンの住民達が長らく切望して止まないのが
トレジョー(日本語)こと、トレーダージョーズの出店。

先週、そのトレーダージョーズがとうとうダウンタウンに!?
というニュースが駆け巡った。

ボクのFacebookには「とうとうきた!」
という声も含めてニュースのシェアが大量に現れた。

ただ、メディアによっては
「ダウンタウン、残念だねー」というタイトルすら。

というのも新しく出店が決まったトレジョーは
ダウンタウンの南、USCエリアに新しく出来る
USCビレッジと呼ばれる複合施設に入る。

USCはLAのトップ私立大学で
ダウンタウンエリアではあると思うが
実際ダウンタウンからは南西に微妙に外れ
例えばボクの住むアーツディストリクトからだと
既にあるシルバーレイクやパサデナのTJと
そんなに変わらない距離になってしまう。
逆にサウスパーク周辺からは近い。

結局ダウンタウンにとっては
なんとも微妙な出店のニュースになった。

ただ、TJの店舗検索ページ
ロサンゼルスの店舗を検索すると
ダウンタウンを中心に円状に
面白い程綺麗に店舗がない。

その状況に風穴が開くのは大きい変化になる。
それでも開店は2017年。まだ結構先の話し。


そんなニュースの中
TJとはずいぶんタイプの違う日用品の店ではあるが
あのダイソーがリトル東京にオープンする。

既にダウンタウンのすぐ西のコリアンタウンや
すぐ東のチャイニーズコミュニティーに
ダイソーは店舗を開いているので
今回の出店ニュースはボク個人を始め
リトル東京周辺のローカルな嬉しい知らせかも知れない。


そして、飲食店は常に入れ替わりのニュースがあるが
先日印象的だったのがDr. J's Vibrant Cafe の閉店。

Dr. J's Vibrant Cafe はビーガン(オーガニック?)系の
ヘルシー食事をうたったカフェレストランだった。

日本の読者の方々は、LAというと
オーガニックやビーガンといった
ヘルシー系のイメージを持っているかも知れない。

確かにLAのセレブリティーを始め
そういう事に強い興味や感心を示す目立つ人はいるが
ボクの印象では、LAよりよっぽど日本の方が
そういう事に関しては進んでいて
関連する商品や飲食店も充実している。

LAダウンタウンには、飲食にこだわりを持てる
比較的裕福な層が多く住んでいるが
それでもこういう店が閉店していくのは
いかにアンジェリーノがそう言った事に
余り感心がないかを表している。

1年以上前の話しだがこちらの店も閉店している。

そういえば、予想していた通り Le Ka も閉店した。
ボクの感想はやっぱり正しかったんだろう。

こちらは次がすぐに開店している上
ウェブサイトも前とほぼ一緒なので
オーナーは同じで内容だけをすり替えた
と、ボクは想像している。
訪れるとしたらネタにするためだろう。


同じエリアで色々見続けていると
大きな流れが見えて来て面白い。

ボクが育ち現在も実家がある下北沢も
今大きく変わっている所。

こちらの変化はダウンタウンと違い
少し寂しい気持ちの方が強いけれど。


Shimikitazawa99a.jpg
下北沢駅前 1999年 


Shimikitazawa99b.jpg
下北沢駅と市場 1997年 


応援クリック宜しくお願いします。
クリック先にLA情報ブログが沢山あります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント