とうとう工事が始まるアーツDistのショッピングミニモール

Category : ダウンタウンニュース
151025_ATMATEO.jpg


大きな変化の波の上に乗っている
アーツディストリクト。

小規模と大規模の商業施設が
それぞれ1つずつ計画されている。

その1つが AT MATEO 。
(完成イメージレンダリングあり)

メディアによっては
ショッピングセンターと呼んでいるが
それを聞いてイメージするよりは
もう少し規模が小さいミニモール。

かつてあった倉庫の取り壊しは
ずいぶん前に終わり
しばらく写真の状態で止まっていた。

先日、ようやく
工事が始まるとのニュースが流れた。

場所はバーカーブロックの南。
ジンクカフェブルーボトルの目の前。

そして逆側(写真の向こう)には
ファクトリーキッチン
LAガンクラブがある。

まだ記事にしていないが
かなり大きなボルダリングのクラブもある。

今までこっちと向こうは
道の関係で大回りが必要で遠かった。
それがここの完成で一気にまとまる。

2016年末の完成予定まで丸1年。
こういう時間は早く過ぎて欲しい。


ところで、このアーツディストリクトには
コミュニティーサイト(ページ?)がある。
ボクもそこからいろんな情報を得ている。

そこで先日話題になったのが
ある人が書いたこの付近のカフェのレビュー。

カフェ自体のレビューはともかく
「ゲトーにあるけど」とあった。

ゲトーとは簡単に言えば
雰囲気や治安の怪しい地域。
詳しい説明は wiki jp で。

このエリアの現在をよく知っていれば
ここが既にゲトーとはとても呼べない。
雰囲気から普通に感じられる。

多くのメディアでも
ホットなダウンタウン
その中でもヒップなエリア
と当たり前のように表現される。
オープンする店もあとを絶たない。

"the Arts District is a truly walkable, emerging urban neighborhood, with authentic historical buildings, located along imperfect streets like those found in New York’s Meatpacking District and older areas of San Francisco. " (BISNOW)

にも関わらずゲトーと呼ぶ人がいて
コミュニティーサイトでは失笑されていた。
つまり笑いのネタになるほど
あまりにも外れたコメントということだ。

逆にそれだけ急激に大転換している
ということでもある。

確かに7年前には
アースカフェが存続してくれるかと
住人のボクですら少し心配した。

もちろん現在は道が通りにくいほど
毎日朝から晩まで人が溢れている。


応援クリック宜しくお願いします。
クリック先にLA情報ブログが沢山あります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ 人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

2年前のダウンタウンと浜崎あゆみ / Merry-go-round

Category : 今日のダウンタウン動画



最近仕事中Youtubeで
最近流行った邦楽のMIXを聴いていた。

普段あまり邦楽は聴かないが
どんな曲が流行ったのか
なんとなく知っておきたいと思うのは
自分の歳の悲しい性か?

その中でふと見慣れた映像に目が止まった。

最近と言いつつ
もう2年近く前の映像ではあるが
結構な割合でダウンタウン。とその周辺。

他はサンタモニカと
東に飛んでNYの映像が少し。

そういえば浜崎あゆみはLAに家があって
住んでいたりもしたようだけど
まだLAと日本を行き来してるのだろうか。


下のはダウンタウンとは無関係だが
同じミックスリストでたまたま流れた曲。
聴いた瞬間鳥肌がたった。
ボクにとって思い出の曲だ。
もちろんオリジナルの方だけれど。

これを聴いたのはNYに渡った小学生の頃。
生まれて初めて「カッコイイ音楽」
と思った記憶がある。
そういえば坂本さんは大丈夫なんだろうか。





やっぱりオリジナルは矢野顕子のいるライブのほうで。




応援クリック宜しくお願いします。
クリック先にLA情報ブログが沢山あります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ 人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント