バーガーとビールは鉄板コンビ Plan Check Kitchen + Bar

Category : レストラン 一般
Plan Check Kitchen + Bar
プランチェック・キッチン+バー
Web / Yelp / Map

PlanCheck01.jpg
CHEFS FAVORITE BURGER


ロサンゼルスの西側
サンタモニカの少し内陸側に
日系のお店が集まるソーテルという地域(道)がある。
かつてはリトル大阪と呼ばれていた事も。

そこに2012年に開いて
瞬く間に人気店になった
ハンバーガー&ビール店が
ここプランチェック。

そのダウンタウン店が2014年10月にオープンした。

ダウンタウンでグルメバーガーといったら
UmamiThe Counter 等がある。
もちろんエスコンディーテも健在だ。

場所は、このブログではダウンタウン外。
ただファイナンシャルディストリクトから
フリーウェイを渡って徒歩3分程度なので
昼時にはダウンタウンのビジネスマンで賑わう。

またウィルシャー・ブルバードを挟んで正面には
テン・テン・ウィルシャーに代表される
賃貸や分譲の高級マンションが並ぶ。


PlanCheck05.jpg


店内はブロック塀や鉄骨がむき出しな
インダストリアルモダンなタイプ。
最近の新しいハイエンドカジュアル店は
どこもこんなイメージとっても過言ではない。

このタイプが嫌いな人は飽き飽きしているだろうが
幸いボクは好きなので心地いい。

またビールが好きなボクにとっては
ここの様に色々な種類のドラフトビールを出す店は嬉しい。
ビールとバーガーは最高に合う。

ビールの種類がよく判らなければ
「フルーティーなのがいい」や「濃いかんじ」等
バーテンに伝えれば選んでくれるし試飲もさせてくれる。

この(プライス)レベルの人気バーガー店なので
バーガーは勿論美味しい。

ただ、ボク個人としてはここのバンズ(パン)は
イマイチ好みではない。
ウマミバーガーも同じだがすこしベッチャリした感じ。
かつての給食のパン、と言ったらいいんだろうか。
ブリオッシュ系の方が嬉しい。

とは言っても総合的には
アメリカンな好みのボクは何度でも来る店。

そういえば以前、昼間にしか無いと言われて頼んだのが
下のフライドチキンバーガー。
ウェブのメニューには無いが今は夜も出していたと思う。
フライドチキンは竜田揚げな感じで美味しかったが
オクラのピクルスが入っていて
ネバネバ&酸っぱいのが苦手なボクには厳しかった。


PlanCheck03.jpg


LAに居ても意外に知らない人が多いのが
店の名前になっているプランチェックは
日本語にすると「確認申請」。

新しく建物を建設したり改装したりする際に
公の機関に図面等(プラン)の書類を提出して
問題ないかお伺いをたてる(チェックしてもらう)のが
建築確認申請だ。

ここの第一店舗であるソーテル店が
ロサンゼルス市の建築課支部の隣で
そこから名前がついている。

ボクも以前この近くに住んでいて良く通った。

メニューでバーガーの名前になっている
ブループリントは日本語で青やき。
大型プリントやコピーがまだなかった時代
建築図面は青く焼かれたものが主流だった。

半透明な紙に描かれたオリジナル図面を
黄色いアンモニア系(?)塗料のついた紙と重ね
機械を通して熱を加えると
図面の部分だけが濃く他は薄い青になる。
それを青やきと呼んだ。

今の白黒図面とくらべると味があってよかったな。


予算:$25(飲み物+食べ物)
服装:カジュアル
駐車:周辺P有り、V有り、St.P可


PlanCheck04.jpg
右側ビールのメニューの横には各ビールのアルコール度数が書かれている。


PlanCheck02.jpg


PlanCheck06.jpg


PlanCheck07.jpg
プランチェックからファイナンシャルディスリクト方面をみる。
正面に見えるのが1010ウィルシャー。
その向こうには建設中の新ウィルシャー・グランド。


応援クリック宜しくお願いします。
クリック先にLA情報ブログが沢山あります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ 人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

Comment

No title

私ここ結構いきますー!
ビールの種類本当におおいですよね、ビール好きにはたまりません。笑
旦那の仕事仲間の方達と一緒に行くことが多くて、なんとなく写真撮りずらくってブログにも書いたことなかったんですけど(^◇^;)
このお店、ピーチケチャップってありますよね??あれ好きです。普通のケチャップも美味しくて好きです♫

ピーチケチャップは

さゆ吉さん

ピーチケチャップは知りませんでした。ポテト頼んでもそのまま食べちゃうことが多いからかも知れません。ちょっとスッパ甘いのかな?今度試してみます!

イサム
非公開コメント

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント