日本ではポキ?アメリカではポケ?? Snociety

Category : カフェ・デリ・ダイナー
Snociety
スノサイエティー
Yelp / Map

Snociety1.jpg


最近のリトル東京の挑戦は
どうも空振りが多い。

と書くと前回の記事を読んだ方には
ここのポケ丼がマズイみたいに伝わるが
決してそんなことはない。
普通に美味しかったし
そもそもここは気軽なカフェレベルな店。

最近急に巷でポケ丼と頻繁に聞くようになり
リトル東京に店ができたと知って少し前に試した。

空振りと書いたのは
「これだったら家で」なタイプだったから。

マサゴは家にないが好きでもないし
ない方が毒々しさがなくていい。
家で作れば好きなものが入れられる。
特別な材料はほとんど必要ないし
全く難しさはない。
そしてウチから歩いて5分にスーパーがある。

ところで、そのポケ丼。
少なくともアメリカではポ「ケ」丼だ。
発祥のハワイでも(多分)そうだろう。

wiki (eng) でチェックしてもポケ
強いて違えてみればポケーだ。

ところが日本語で検索すると
ポケが勝手にポキに直されて結果がでる。
それぐらいポキが一般的というわけだ。

それでも日本語wikiで調べるとポケ。

ただしそこには
「実際には英語風にポキと発音されることが多い。」
え?英語だとポケなんだけど?
英語「風」は奥が深い。

多分どこか日本ののメディアが広める時に
ポキと言い出したんだろう。

ところで最近のLAで食べるポケは写真のように
マヨネーズ(系)が混ざっているものが多い。
元々は醤油&オイル系のようだけれど。
ジャンクなボクはマヨネーズ入りは好きだ。

ここはアメリカ、嫌いな人は抜いて貰えばいい。
そしてこの店、具材も基本好きなものを入れてもらえる。


Snociety3.jpg


ちなみに訪れた日は特別な日で
セットメニューのみになっていた上
普段より高かった。

特別メニューのすぐ後ろに
普段の安くてバラエティーのあるメニューがあって
「結構なビジネス腹のすわりようだな」と思った。

もちろんボクは負けじと普段のメニューで頼んだ。
店員は最初困っていたがオーナーらしき人が受け入れた。
こういうことは日常茶飯事。
決して喧嘩をしているわけではない。
サンキューの言葉と笑顔(のつもり)は返しておいた(とおもう)。

それにしても緑のマサゴ(というかトビッコ?)は
色的にあったほうが良いのか??


Snociety2.jpg


Snociety4.jpg


応援クリック宜しくお願いします。
クリック先にLA情報ブログが沢山あります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ 人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

Comment

No title

Isamuさま

LAライブからの タクシーの件では お世話になりました。
すべて順調な旅で 無事 戻りました。
心配してたタクシー代 LAライブからグローブ 28ドル+チップで済み
渋滞もなく良かったです。
泊まったホテル ファーマーズドーターホテルも かわいくて 感じの良いスたッフで良かったですよ。
しかし 例年に比べ暑くて湿度も高いと感じました。
世界的に異常気象ですね。

では これからも ブログがんばってくださいね!
    PS yさんもいろいろありがとうございました。

No title

訂正です。
ホテルまで35ドル+チップでした。

まだまだ暑いです

hiromiさん

旅が楽しく終わったようでよかったです。タクシーの件は全部yさんですね。ボクは全然わからなかったので。

> 泊まったホテル ファーマーズドーターホテルも かわいくて 感じの良いスたッフで良かったですよ。

ファーマーズドーターだったんですねー。ナイスチョイスです。

> しかし 例年に比べ暑くて湿度も高いと感じました。

本当に今年は暑いし湿度高いし、LAに住み始めて最悪の夏でした。まだまだ30度越えの日々が続くので早く涼しくなってほしいです。

楽しいご滞在本当によかったです☆

hiromi さま

yです。お礼のコメントありがとうございました。恐縮です。

楽しいLA滞在だったとのことで、本当によかったです(^^)/
ちなみにどちらのタクシー会社をどのように利用されたのか
次回のLA滞在の参考にしたく、教えていただけたらうれしいです。

ファーマーズドーターすてきなホテルですね☆
まだ、グローブやLACMAのあるFAIRFAXのエリアには
行ったことないのでDTLAから足を延ばして今度行ってみたいな~と思っています。


非公開コメント

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント