10月で全米から撤退のファミマ

Category : ダウンタウンニュース
Famima7th.jpg


Famima!! to Shutter All U.S. Convenience Store Locations By End of October

数日前に出たニュース。
Famima!! の名前で出店していた
ファミリーマートが全米から撤退するらしい。

ロサンゼルスに進出した当時(10年以上前)は
ウェストハリウッドを始め
様々なLAエリアに出店し
あまりに広範囲に散らばりすぎて影が薄く
途中から戦略を替えて
最近はダウンタウンに集中していた。

集中し始めたのがちょうど
このブログでご紹介した頃だったと思う。

すでに閉店したらしいサンタモニカ店を覗き
7店舗がダウンタウン内にあった。

広範囲に散らばっていた時はどうかと思ったが
ダウンタウンに集中しはじめて
上手くいくんじゃないかと思っていたが
ここに来て完全撤退のニュースは
かなり残念で仕方がない。

あの、改善の余地はもうないと思える中からも
さらに絞り出しては改善を続ける
日本のコンビニがアメリカで通じなかった
というのは日本人としてショックだ。

理由が知りたい。

ただ、残念ながら本当の理由は
この10年投資の唯一の利益だと思うので
企業秘密として明かされないだろう。

ダウンタウンの店舗はどこも
比較的オフィスエリアに多く
ボクはほとんど使うことがなかった。

アーツディストリクトにできた
巨大なアパート、ワン・サンタフェ
出店してくれたらと密かに期待していたが
それも叶わぬ夢になってしまった。

結局、LAのオフィスワーカーは
そのほとんどが車で通い
ランチで急いで外に出る以外は
ダウンタウンを歩くことはない。

バスや電車を使う人は
経済的理由でそうしている場合が多く
コンビニで$10使うことはないだろう。

またダウンタウンのビルに入るレベルの企業は
オフィス内のキッチンで
コーヒー&紅茶はタダがあたりまえ
その他飲み物や簡単なスナックの自販機が置いてある。
そこにサンドイッチ程度もあったりする。

また、ビルの1階に売店があることも多い。
そうなると街に散らばるコンビニに
わざわざ足を運ぶことは少ないのかもしれない。

今更だが、そういう意味では
ダウンタウンの住居周辺にあったら
もっと使われたんじゃないかと思う。

例えばアーツディストリクトには
自宅をオフィスにしている人も多い。
ビルに入る売店のように
近所にコンビニがあったら使う。

上にリンクした以前の記事で
既にそれらしきことを感じていたようだ。
生活の近くに欲しいと書いている。

そんな風に考えると、ファミマ自体は勿論
ファミマLA出店の戦略に関わったであろう
現地日系不動産屋の考えが浅はかだったのか。

街を読む、というのは難しい。


応援クリック宜しくお願いします。
クリック先にLA情報ブログが沢山あります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ 人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

Comment

Famima!! 残念です。。。

Isamu LAさま

こんにちはyです。

えーっFamima!! なくなってしまうのですか!残念です。(/_;)

今回の滞在ではホテルの近くの6th st Paciffic Center店に毎日行ってkombucha(紅茶きのこのコールドビバレッジででフルーツ酢が入っているような味のドリンク。私はおいしく感じ毎日違う味にトライしていました)やカットフルーツなどを買っていました。あと、ここでLA WEEKLYとJAPAN UP!というフリーペーパーを入手し滞在中のイベントなどをチェックしました。

あと、water courtの近くのCalifornia Plaza店はオフィス街のフードコートの中にあり平日のお昼時ということもあってかオフィスワーカーでにぎわっていましたよ。ここは朝4時から開店と張り紙があった気がします。きっとNY時間で働く金融関係の人たちが頼りにしていたのではと思うのですが。。。

6th st店は毎日だいたい同じ時間に行っていたので、いつも店員さんが同じで、通って行くうちにお互いHi!って感じになりました。

滞在も最後に近い日に、レシートの金額がちょうど
7.77になって
店員さんに「すごい!7が並んでいるよ!宝くじあるけど買ったらどう?」と言われ

私「うーん、私アメリカの国民じゃないから、くじを買って、もしも当選しても、換金の権利がないと思うよ~」と言うと

店員さん「どこからきたの?」

私「日本から」と答えると

店員さんOh!と感嘆し
「Famima!!は、日本のお店なんだよ、知ってる?」と聞かれ、

「もちろん!とても大きなコンビニチェーンで、日本ではファミリーマートっていって日本中のいろいろなところにあるよ。私はセブンイレブンより、ファミリーマートが好きだよ」というと。

「おお~そうなんだね」と喜んで言っていたのに。。。。
彼らも解雇されてしまうのではと思うと本当に気の毒です。。。

今度DTLAに行ってもFamima!!はあると思っていたのに
観光客の強い味方だったのに
とても残念です。。。




寂しいですね。

こんにちは。
いつも楽しくブログ拝見してます!
ファミマ撤退なんて本当ショックです。
DTLAには長く住んでいますが、
セブンイレブンやスタバはチラホラできてますが、あったら絶対使うのにっていう場所にはないんですよね。
DTLAはこれからどんどん発展していくと思うし、住人ターゲットにしたマーケティングにも少し力入れてもらえたらって思います。

One santafeにできてたら私も絶対使っていました。

いつ来るかと待っていたのに

yさん

そうなんですよねー。いつアーツディストリクトに来るかと待っていたのに残念です。なにがどうダメだと判断したのか、いつか真相が知りたいです。

緊張しますね(笑)

LA Cutie さん

初めまして、コメントありがとうございます!

ダウンタウン組なんですねー。嬉しいです。でも書くことの緊張感も高まります(笑)。

ファミマ撤退は日本人として残念ですけど、最近はそれに代わるもっと良い店ができれば、と住民視点での考えにかえるようにしました。

これからもブログよろしくお願いします。
非公開コメント

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント