ナチュラル&オーガニックなスーパー Whole Foods Market ホールフーズマーケット その2

Category : ショッピング 日用
Whole Foods Market
ホールフーズマーケット
Web / Map

WholeFoods29.jpg


前回のその1からの続き
ホールフーズマーケットのその2。

上と下の写真をみて
スーパーの記事なのに
どこかのバーと間違えている
と思うかもしれない。

ホールフーズとは別の店
と言えてしまう程のこのスペースは
yelp にさえ店として載っていて
The Eight Bar という名前もあるが
それでも一応スーパーの一部。

バーがありお酒などの飲み物
そして食べ物もここでオーダーができる。
そして食べ物をスーパーで買って
持ち込んでもいい。

余りにも
「たまたま繋がっているおしゃれな店」
のイメージが強いので
持ち込みが本当に可能か確認すらした。
「(逆に)そうしてほしい」とのこと。

平日はもっと混んでいるかもしれないが
週末の午前中だとこんな感じに
のんびりとした空気が漂う。

夜になると普通のバーっぽい雰囲気が
より強くなるかもしれない。

他のホールフーズにも
小綺麗な飲食コーナーはあるが
このレベルのスペースは
この店舗で初めてみた。

一般の店なのかスーパーの一部なのか
あいまいな境界線が新しい。


WholeFoods28.jpg


WholeFoods19.jpg


上はマーケットに戻って
一般のワイン売り場。
お酒に関しては
飲食コーナーには持ち込めない。
バーで買ってほしいとのこと。

ただ、下のチーズは
持ち込みは良いんじゃないだろうか。
綺麗なプレートやユーテンシルはないけれど。

最近の日本のスーパーが判らないが
アメリカのスーパーには
大抵そこそこのワンセクションがある。

それに比べるとここは少し広め
+セレクションの内容が
一般ワインより少し特別なものが多い。
その分値段レベルも少し高い。

チーズコーナーに関しては
かなり大きなセレクションだ。
手前右にもまだ伸びる。


WholeFoods20.jpg


WholeFoods21.jpg


チーズコーナーの並びに
上下写真のデリコーナーが続く。

上はピザ、バーガー、サンドイッチ等で
ピザの場合は平たい容器があった記憶があるが
その他デリ系はケース手前にある
再生紙でできた容器にとってレジに持っていく。


WholeFoods22.jpg


WholeFoods23.jpg


WholeFoods26.jpg


サラダはもちろん
写真を撮り損ねているが
暖かいメキシカン、
インドを含んだアジアン
イタリアンなどのメニューも豊富。

先ほどの容器に好きだけ入れて
レジに持っていくだけ。
内容に関係なく量り売りだ。

手軽でもちろん組み合わせも量も自由なので
別の店でお昼を食べたことは何度もある。
メニューにもよるだろうが、美味しい。

下の写真のような寿司パックもある。
またダウンタウン店のみ(今の所)
人気のB級ローカル店 Chego! も入る。
ボクは大好き。
本店はチャイナタウンにある。

大手チェーンスーパーが
人気で有名とはいえ
ローカルレベルの店と組んだのは
ちょっとしたニュースにすらなった。

大手スーパーの安定もありつつ
各店舗に個性がうまれて
お客側としては大歓迎だ。


WholeFoods27.jpg


WholeFoods11.jpg


ホールフーズには
食料品以外の日用品や
サプリメントも充実している。

そしてそのどれもが
ナチュラル&オーガニックな
コンセプトに基づいた
他ではあまり見ない
ユニークな商品ばかり。


WholeFoods25.jpg


WholeFoods30.jpg


最後に、上の写真は地下の駐車場。
ホールフーズとは直接関係ないが
最近この Instacart のような
デリバリービジネスが増えてきている。

古い言い方をすれば御用聞きだろうか。

インスタカートは
デリバリーサービスではあるが
ある意味グローサリーショッピングサイトでもある。

自分の住む地域を入力すると
インスタカートがそのエリアで
契約しているスーパーの商品を
自分のウェブサイトで表示&売る。

店によっては値段が通常より高いが
それも明記されている。

ちなみにここホールフーズは店で買うのも
インスタカートで買うのも値段は同じ。

ダウンタウンの住所を入れると
インスタカートが契約しているスーパーは
Whole Foods
Smart & Final
Ralphs
Costco
Super King Markets(初耳)
がでてくる。

そして、配達料を払えば
早ければ1時間以内に届けてくれる。

料金は例えば$35以上の買い物で
1時間以内を指定すると$8。

年間契約$150を払えば
2時間以内の配達は無料になる。

ホールフーズで週一買い物なら
$150/52週で一回の配送は$3以下になる。

買うものが決まっているなら
かかる時間や手間を考えると
決して高くない。

ただ、一般のスーパーになると
元の価格が+15%になってきたりで
なかなかニクい値段設定ではある。


最初の飲食コーナー兼バーもそうだが
スーパーのビジネススタイルが
この先いろいろ変化してきそうなのが
このダウンタウン店だけみても
見えてくるのが面白い。


WholeFoods24.jpg


応援クリック宜しくお願いします。
クリック先にLA情報ブログが沢山あります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ 人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

Comment

非公開コメント

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント