ビーガンも多種&手作りアイスクリームがNYからダウンタウンへ Van Leeuwen Artisan Ice Cream

Category : カフェ・デリ・ダイナー
Van Leeuwen Artisan Ice Cream
ヴァンリューウェン・アーティザン・アイスクリーム
Web / Yelp / Map

VanLeeuwen02.jpg


LAの寒さがピークに近づいていた
去年の11月末頃
ワンサンタフェオープン予定だった
アイスクリーム屋が
知らない間に(ひっそりと?)オープンしていた。
つい先日気がついた。

オープンしたのは
ニューヨーク、ブルックリン出身の
「手作り」アイスクリーム。


素材にこだわり抜いていて
ビーガン系もいろいろ取り揃える。

アイスクリーム自体はLAでも
「バターイエロー」と呼ぶ
黄色のトラックで
アボットキニーを中心に
2014年から食べられた。

そのアイクスリーム屋の
ロサンゼルス第一店舗。

予定ではカルバーシティー店が
先に開店だったようだが
どうやらまだのよう。


VanLeeuwen03.jpg


店舗といってもサイズは小さく
中でゆっくり座れるのは
写真に写るカウンター数席
+壁沿いにベンチがある程度。
基本買って外で食べるスタイルだ。

また、素材にこだわり
余計なことをしていない証か
見た目は再生紙の容器も含めて地味。

それもあってか
いわゆるショーケースはなく
カウンターの向こう側から
アイスクリームが出てくる。

考えてみると、一般的に
アイスクリームは見た目より
名前の方が味をよく表す気がする。

ボクはまだ何種類も試してないけれど
食べたアイスクリームは美味しい。
ただワンスクープで$5.5。

トラックを含めたイェルプのリビューで
みかける感想通り
「うまいけれど、高い」。

この店でパイントで買うと
いわゆるアイスクリームパイント容器ではなく
再生紙の大きめ蓋つきカップに入れてくれる。
記憶ではそれで$12。

ハーゲンダッツの1パイントが
$4程度で買えることを考えると
かなり高い。

値段を考えて葛藤がうまれる
そんな高級アイスクリーム
ということなんだろう。

これからすぐ近くにオープン予定の
ソルト&ストローもあるので
食べ比べなんてしてみたら楽しそう。

アイスが美味しい季節まで
もうあと少し。


VanLeeuwen04.jpg
奥にはエディボル。





応援クリック宜しくお願いします。
クリック先にLA情報ブログが沢山あります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ 人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

Comment

あのアイス屋さん?

イサムさん 

こんにちはyです。

このアイス屋さんは、去年のお正月ごろのブログに

パイントサイズでアイスのプレゼントしていた
お店でしょうか?

うーんちょっとお値段高めな、感じですが
きっとおいしいのでしょうね~

次にDTLA行ったときの楽しみが増えました(^^)

ではまた☆彡



やっぱり気持ち高?

yさん

そうです、パイントで配ってた店です。でもここでパイントを買うと容器が違うんですよ(笑)。美味しいんですけどね〜、気軽に食べるにはやっぱりちょっと高いですよね。旅行だったりすればいいけど、頻繁に気軽に通うにはやっぱりちょっと。。
非公開コメント

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント