アーツディストリクトパークのオープンとドナルドトランプ少々

Category : 今日のダウンタウン写真
ArtsDistPark01.jpg


ちょうど1週間前
アーツディストリクト
小さな小さな公園がオープンした。

子供のための遊具施設や
樹木もある芝生スペースに
小さなステージスペースと
規模としては小さいながら
倉庫街なエリアに
憩いのオアシスができた。

写真はそのオープニングイベント直後。
ソルト&ストローのアイスも配られた。
隣人と話しながら食べていたので
よく覚えていないが、甘かった(笑)。

場所はいつも賑わうアースカフェの隣。
いつも込み合う店内を避けて
飲み物、食べ物をもって
ここにくるのも良いかもしれない。

まだ樹木が小さいので
影が少ないのは暫くの我慢。

特徴的なのは周りに巡らされたフェンス。
夜は入れなくなる。

ここはあくまで公共の施設。
誰もが使う権利がある。
それはつまりホームレスも同じ。

スキッドロウからホームレスが
流れてこないか、というのが
5年程前に公園の計画がでたとき
住民の間であがった不安だ。

ホームレスだからと追い出せないので
夜は使えなくするというアイディア。
つまりフェンスは
このエリアならではということ。

そんなことも含めて
このエリアがまた一つ変わった。

6年前、この場所がどんなだったか思い出せず
隣人に聞いたらアップしてくれたのが
元々あった倉庫の解体を記録したこのビデオ。

もちろん素人が遊びで作った動画だが
なかなか面白くよくできている。
このエリアにはこんな多才な隣人が多い。



そんな隣人の多くはリベラルな考えを持った
民主党、つまりヒラリーの支持者だった。

ダウンタウンは今日も市庁舎をゴールに
デモが行われている。
上空にはヘリコプターが飛び
警察のサイレンの頻度も高い。


もちろんアーツディストリクトに限らず
アメリカの名だたる都市住民の大多数が
ヒラリー支持だった。

メディアで言われているように
トランプ勝利は確実に
アメリカの真ん中の州を抑えた結果。

それも実は真ん中の州
そして激戦区と言われた州でも
名前を聞くような大きな都市は
ヒラリー支持も多かったが
州内の地方の選挙区がトランプで
結局それに州全体が押された。
そしてアメリカ全体が
そんな州に押された。

でもこれが現実。
誰もが知るルールにのっとり決まった。
僅差ではなくしっかりと差がついた。
結果が好きか嫌いかは別に
今はそれを受け入れなくてはいけない。
今騒ぐのは負け犬の遠吠え。

スポーツの試合後に
「あの戦法はありえない」
と結果と相手に文句をつけるのと同じ。

文句をつける割に、その後
次のために作戦を考え
練習をしない選手がいたらどうか?

実際彼が大統領になり
行動を起こし始めた時に
その個々の行動に対して
問題があればその時には動くべき。


ArtsDistPark02.jpg


(追記)
デモに参加した元隣人がその理由を
結果に対する抗議ではなく
この先トランプが万が一にも
間違えたことをした時には
これだけの人が動くぞ
ということを示すため。
と言っていた。なるほど。


下の写真はLA Timesに載っていたもの。
(元隣人の写真ではない)




応援クリック宜しくお願いします。
クリック先にLA情報ブログが沢山あります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ 人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

Comment

やっぱりアイスが似合う

イサムさん

yです。こんばんは(^-^)

この公園はアースカフェの道路を挟んで前のところですか?

一週間前の写真ということは
11月でもやっぱりLAはアイスが似合いますね☆

デモの追記の記事
もし間違った事をしたら
これだけの人が動くというアピールということ
なるほどと思いました。

完全に見逃してました

yさん、すみません、コメント完全に見逃してました。

公園、そうです、アースカフェの目の前です。思ったより閑散としてるイメージです。寒いからかもしれません。

そろそろトランプ就任です。どうなることなんでしょう。

非公開コメント

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント