なんとも不思議なエキシビジョン「アートオブ新幹線」

Category : ダウンタウン話
ShinkansenExhibit1.jpg


もう数ヶ月前になってしまった6月
ここアーツディストリクト
エキシビジョンが開かれていた。

Art of Shinkansen

下の写真にあるように
JRが自分で開いている。


ShinkansenExhibit3.jpg


近いこともあって外出ついでに覗いた。

これが不思議。

スペースはいわゆるギャラリーではない。
普段はスタジオとして使われている
というイメージぐらいで閉ざされている。

場所も、人が通る道から
ほんの少し裏道(アレー)に入ったところ。
地域住民が散歩する以外
なかなか入り込まない道。

かなり奇をてらった箱。

そこで新幹線の展示。

展示内容は
新幹線の運転席からの車窓映像
それにちょっと面白いGIF画像。
それで終わり。
そのGIFは上のサイトでみられるもの。
上下の写真でほとんど終わり。

正直、一般人がふと入って
面白いと思える展示ではない。
そもそも人の足もほとんど無い。

ボクはたまたま古い日系のメディアで知ったが
いわゆるLAローカルの
アートやデザイン系メディアでは見かけなかった。
その時点からなんとも不思議だった。

アートとは言ってもJRがやっている。
宣伝にしてはあまりにも露出がない。

LA在住の関係者以外の日本人で
覗いたのはボクだけじゃないか。
日本人以外には50人来ただろうか?
そんなイメージ。

一体これはなんのためだったんだろう?
単なる情報収集不足での大失敗??

不思議だ。


ShinkansenExhibit2.jpg

クリック先にLA情報ブログが沢山あります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ 人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

Comment

No title

これ気になり過ぎる。背景が気になり過ぎる。なぜ?サイトに行くとホントにJRとJALが協賛?なのに、なぜこれなんだろうか。
でもある意味この路線から(新幹線だけに)攻めてくる方が、あの国を挙げての大々的な某某houseよりは面白いと思うけど。
これを見つけてくるNさんもすごいね。

意外に同じぐらい

コメントのみならず、このサイトを見てくれただけでもちょっと感動。

すごいでしょ?これ(笑)いつもならその場で背景聞くんだけど、なんかそのときテンションが低かったんだと思う。

某某houseダメなんだ?行ったことないけど。関係者なイメージだけど違うの?(笑)

でも意外にこれも結構なお金かかってるかもよ。

JRと、いえば、、、

イサムさん

こんばんは 大変ご無沙汰してます y です。

突然 ロサンゼルスダウンタウン情報が気になって 
サイトに寄らせていただくと

🚄新幹線🚄 何故 !?

LAでJRと言ったら、こっちでしょ!って個人的に思いました。

Artist JR
https://www.jr-art.net/projects/the-wrinkles-of-the-city-los-angeles

5番目の作品はDTLAと
11番目の作品はArts Districtで見ました
まだ残っているかな~

私事ですが六本木でJR のinsideout project 参加しました~

https://www.jr-art.net/projects/time-is-now-yalla

http://www.roppongiartnight.com/2018/programs/10094

『LAは遠きにありて思うもの~』な状態ですが、
またDTLAの風を感じさせていただけるこちらに寄らせてください
では、また~(^-^)/

No title

見てますよ。

いや、ダメとは言ってないんですけどw こういう攻め方の方が面白いよなー、と。だってハリウッドハイランドて・・・みたいな。
あと、いろいろと聞きます。よね。噂、ではなく裏側のいろいろ、を。
ここには書けないようなこと、も・・・

うわ、ご無沙汰しています

yさん

本当にご無沙汰しています。覚えていてもらえただけでも嬉しいです。。
確かにここでJRと言ったらそっちですよねー(笑)


> 私事ですが六本木でJR のinsideout project 参加しました~

実はそのプロジェクトの時にたまたま日本帰ってました。六本木にいて、なんかやってるなぁ〜と思ってたんですよ。ブースみたいなのは人が結構並んでたので素通りでしたけど(笑)。
あれもJRだったんですね〜。わかってなかったです。でもJRっぽいものあったかな??交差点にもヘンテコなインスタレーションありましたけど、あれは別物だったのかな??

ははは。。

> 見てますよ。

ははは。。。そう言われるとなんか申し訳ない。。。


> だってハリウッドハイランドて・・・みたいな。

サウスベイじゃなくてホッとしました。あり得るから。。


> あと、いろいろと聞きます。よね。噂、ではなく裏側のいろいろ、を。

あー、そういうの全然聞いてないや、最近。ちょっとどこかでキャッチアップしないと(笑)
非公開コメント

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント