最高の近所達

Category : ダウンタウン話
ダウンタウンの
アーツディストリクトに引っ越して
2年以上過ぎた。

ダウンタウンの事を書き始めたのは
ダウンタウンが楽しいからだ。

そしてその楽しさを作っている
大きな要因の1つが近隣住民。

生まれてから色んな場所に住んだが
今までで一番気の合う人達が
近所に住んでいると思う。

歳は上から下まで色々だが
価値観が近い人が多い。
似た様な事に一喜一憂する
そんな人達が集っている。

もちろん全く同じではない。
それでもそんな違いを
お互い興味をもって分かち合える
そんな住人達だ。

東京の実家の近所も仲が良かった。
ただ、それはあくまでも近所の仲。
挨拶もするし立ち話もする。
祭り等、地域の行事は一緒に楽しむ。
それでも普段から一緒に何かをしよう、
酒を飲んで語り合おう、
とまではならない。
ごく普通に良い近所。

ただ、ここはもっと近い。

それは広いロサンゼルスで
あえてここダウンタウンの
アーツディストリクトを住む場所に選んだ
という部分でふるいに掛けられている。

ダウンタウンが盛り上がって来たとは言え
アーツディストリクトとなると
まだまだ周辺は倉庫だらけ。

巨大資本が作りあげた
エルエーライブの周辺でなく、
ちょっと外れたアーツディストリクト。

色々店ができ始めたと言っても
日本の大都市にくらべたら
全く無いに等しいぐらい。

そんな場所に、将来を見込み
育って行くコミュニティーを
自分たちの手で変えて行き
より良い場所にして行こう、
そんな気持ちを持った人達だ。

例えばそんな気持ちが
裏にドッグパークを作り上げた。
小さいけれど、あるだけで違う。

警察の取り締まりにすら
不当だと感たときは
地域住民が一致団結した。

毎月一度位はなにかしらイベントをする。
みんなで映画を観た事もあった。

今時聞かない醤油(アメリカでは砂糖)
の貸し借りすらある。

こんな、またとない近所に囲まれて
それだけでも十分に楽しい。



クリックして頂けると嬉しいです。
LA情報満載のブログが沢山あります。
別窓が開く様になっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

Comment

非公開コメント

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント