ダウンタウンに5店舗 Famima!! ファミマ

Category : ショッピング 日用
Famima!!
Website
Map (California Plaza Store)

Famima1.jpg


2015年10月にアメリカから撤退、全店閉店。

日本のコンビニ、Family Martのファミマ。
アメリカでは商標の問題か
正式名称が Famima!! になっている。
「!!」も含まれている様だ。

ちなみにリトル東京
Family Martと言う小さな店があるが
日本のファミマとは関係がない。

ダウンタウンには2011年1月現在
ファイナンシャルディストリクト
ヒストリックコアを中心に
カリフォルニアプラザ店、
ユニオンステーション店等5店舗がある。

カリフォルニアプラザ店は
その名の通り、日本領事館も入る
カリフォルニアプラザの足下
ウォーターコート内にある。

ファミマがロサンゼルスに進出してすぐは
West HollywoodやWestwood等
散らばった地域に出店していたが
車社会では日本的コンビニの普及が
難しかったようで順次閉店した。

現在も何店舗か違う地域に散らばっているが
半分以上はダウンタウンに集中している。
コーポレイトオフィスが多く街を歩く人も多いのが
コンビニに適していたのだろう。

アメリカの7/11に比べると
確実に日本的コンビニ。

内装は木調のフロアを使う等
日本以上に高級感、小綺麗さを演出する。

置いてあるモノは日本と比べると
雑誌類は殆ど無く日用雑貨品が少な目。
その分食べ物が多く弁当的なものもあるが
内容は勿論日本と全く違いご飯ものが少なく
アメリカへ合わせたメニューになっている。

ただロサンゼルス進出以来おにぎりは扱っていて
進出当初は多くの日本人がその不味さに驚いたが
何年も経った今、どうなったのだろう。
そのおにぎりは、何故か甘かったが
アメリカ人にはその味が好まれたのかもしれない。

宅急便やチケット販売、コピー、
最近のネットと連動したサービスは
日本の様には発達していない。

アーツディストリクト在住者としてリトル東京や
アーツディストリクトの出店を期待している。
やはりコンビニは生活上便利な場所に欲しい。


カリフォルニアプラザ店
350 S Grand Ave
Ste R-2B
Los Angeles, CA 90071
(213) 628-4000


Famima2.jpg

FamimaCP.jpg

Famima7th.jpg


応援クリック宜しくお願いします。
クリック先にLA情報ブログが沢山あります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ 人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

Comment

初カキコします

初カキコします。

3度ロサンゼルスに旅行に行ったときにハリウッドやダウンタウンにあるファミマを見たことがありますが、中で買い物したことはありません。

ダウンタウンに5店舗あるんですね。

再びロサンゼルスに行った時にはファミマに立ち寄ってみたいです!

はじめまして

はじめまして
年末年始LAダウンタウンに滞在していました。周りの店がどこも開いていないなかこのFamima!!には大変お世話になりました。コーヒーがすぐ買えるのがいい!クリスピークリームドーナツも売ってました。(日本では並んでます)チャイナタウンエリアに滞在していましたが、治安の良さに驚きました。夜でもぜんぜん大丈夫でした。次回はブログを参考にダウンタウンのレストランなども行ってみたいと思います。

Re: 初カキコします

よしひろさん

初かきこみありがとうございます。まだ3人目です。(笑)

ハリウッド店も確かに目立つ場所にありますね。

次回は是非最近の日本の超便利コンビニと是非比較してみて下さい。

Re: はじめまして

zoeyさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ダウンタウンの店はただでさえ少ないので、年末年始となるとちょっとした買い物は苦しいですよね。普通のお店も徐々に増えて来てます。
クリスピークリームは結構いろんな所に下ろしてるんですよ。スーパーとかも。そして直営店は何故かどこもがらがら。朝は多少混むんでしょうね。
次回は是非もっとディープにダウンタウンを楽しんでみて下さい。

わ!


「!!」が可愛い(笑)

や、でも。
ファミマだけあってちゃんと外観は緑なんですね(笑)

Re: わ!

> ファミマだけあってちゃんと外観は緑なんですね(笑)

あ、確かにそうだ。青と白がないと同じ緑でも全然イメージ違うね。
非公開コメント

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント