ななみ唐辛子

Category : 雑記
Nanami.jpg



七味唐辛子は普通
「しちみ」とうがらし
ですよね。

でも「ななみ」なんです。
発音のし易さのためでしょう。

これ初めて見た時は
生まれて今までずっと
間違えて読んでたのかと思いました。

ちなみにボクはここ数年七味中毒です。
流石に洋食系にはかけませんが
和食系には殆ど必ずかけます。
これが無いと物足りなく感じます。

七味の代表的な材料の1つは芥子(けし)。
芥子→アヘン→モルヒネ→ヘロイン
なのでその中毒性か?
なんて思って調べたら
七味に入っている種子には
アヘンは殆ど無い上、煎ってあるので
中毒性は無いそうです。

その上、写真のS&Bのアメリカン七味には
芥子は入ってませんでした。

アメリカではベーグルやマフィンに
ポピーシードが入ってるのが在りますが
ポピーシード=芥子です。

そう言えば去年ニュースで、
子供を産んでポピーシードを食べたら
尿検査に麻薬反応が出てしまって
保護者不適格で子供を取り上げられた
なんて話しがありました。

まれにそんな間違えも起きるみたいなので
七味にもわずかに残ってたりするのかも。




クリックして頂けると嬉しいです。
LA情報満載のブログが沢山あります。
別窓が開く様になっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

Comment

え。

その人は、どうなったんですか?(>_<)


そしてISAMUさんが「ななみ」とか言うから本文中の七味を全部「ななみ」で読んでしまったし(笑)

ちなみに一味派です!

Re: え。

> その人は、どうなったんですか?(>_<)

勿論子供は帰って来たみたいだけど、ニュースでは取り上げられた間の苦痛を訴えてたよ。そりゃーそうだよね。

> ちなみに一味派です!

実家が七味だったから、一味は自分で買った事無いなぁ。あれば使うけど、違いを意識した事無いや。1/7だから明らかに違うだろうけど。
非公開コメント

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント