MSGとファーストフード

Category : 雑記
この間 Woori Market に買い物をしに行った。
インスタントラーメンの試食コーナーを通りかかると
あるアジア人のおいちゃんが
試食係のお姉さんに試食をしながら質問した
「このラーメンにはMSGは入っているのか?!!」
(MSG=化学調味料)
お姉さんは自信を持って
「このラーメンには一切入ってません」
おいちゃん
「じゃ、だめだ!」


おおーー。


おいちゃん曰く
MSGの入ってないインスタントラーメンは
全然美味しく無いとのこと。
確かにそうかも知れない。
意外な意見に共感した。


今時、化学調味料は完全に悪者だ。
もう何十年も前から化学調味料には
発がん性物質が含まれると叩かれ
「味の素、いくら振っても元の味」
なんて言葉さえ流行った。

確かに大量に摂取すると
身体がだるくなったり
敏感な人はしびれるとも聞く。

ただ、化学調味料って
そこまで悪者なのか?

発がん性物質を避けられるに越した事はないけれど
そこまで敏感にならなくても
と思う事も在る。

勿論ちゃんとしたレストランで
化学調味料を味わいたくは無い。

でもインスタントラーメンを食べる時は
多少の身体への悪影響は覚悟で
たまにどうしても食べたくなるから
食べる気がする。
そんな時には多少の化学調味料も
ある意味ノスタルジックでいいのかも。

そんな風においちゃんの話しを
ニヤニヤしながら聞いていた。



先週、ヒストリックコアにある
ファーストフードのCarl's Jrが閉店した。
新しくレストランに生まれ変わるらしい。
そんなニュースがメディアに流れ
新しい店への期待で締めくくられた。


でもね、Carl's Jrだって美味いよ!
Six Dollar Burgerなんてすげーよ!

まるで悪者が消え去って
街に平和が訪れるみたいに
喜ばなくてもいいじゃん!
たまに食べたくなったらどうすんだよ!

なんてひねくれて思いながら
ダウンタウンには他にも店舗があることに
ほっとしている最近です。


いやでも、ホント、
Carl's JrのSix Dollar Burgerは凄いですよ。
ポテトを含めると
最近もう完食がキツい位のボリュームです。

最近流行の高級バーガーも良いけど
観光でLAに来てるなら
Carl's Jrも試してみて欲しいです。


因にボクはかなりのジャンク好きです。
でも"food inc."もちゃんと観てますよ。




応援クリック、ガッチンガッチンお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

人気ブログランキングへ






関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

Comment

私も大のファーストフード好きです。(無難にMcで)
MSGは多少は入ってるべきというか、入ってないとやっぱりおいしくないと私も思う。うちの旦那とも、やっぱりMSGなしのKoreanとかChineseっておいしくないよねーって話します。毎日毎日食べるのは良くないけど、たまの外食には入ってて全然良いと私も思うなー。アメリカではいつもいろんなところが最極端すぎてある意味ウケます。(サラダばっかり食べてる太った人たちとかビーガンとか。マックのHappy Mealのサービスを禁止した北CAの街とか。)健康志向どこまで行くんでしょうね。

あの目立ってたCarl's Jr、閉店したんですね。
強烈そうなハンバーガー、私もファーストフード好きなのでいつかトライしてみたいと思います^^

Re: タイトルなし

サラダばっかりの太ったアメリカ人!確かに居るねー。

Macはやっぱり王道でしょー。アメリカのどんな田舎、あ、いや、世界中どこでもあるし。ビッグMacはやっぱりうまい!でもMac Ribはもっと美味い。(笑)

Re: タイトルなし

Six Dollar Burgerはでかいよー。その中にも種類があってグワカモリ(アボガド)とか入ってるのまであったり。ファーストフードハンバーガーなのにポテトはつけないでいいかな、とすら思う。(笑)

fatburgerも好きなバーガーの1つ。気持ち高いけど。この辺だとダウンタウンの北の方(ドジャーズタジアムの横あたり)にあります。

(笑)

何か前に友達(男子)と「なんで若い女子は生搾りグレフル酎ハイを頼むのか?」って話題で盛り上がったのを思い出しました(笑)

ジャンクはジャンクだから美味いんやん的な(^^)
やっぱISUMUさんは面白いな。

Re: (笑)

イスムです。

生搾りグレフル酎ハイ=ジャンクってこと???俺の中では「なましぼり」だから高級な気が。。それは俺がかなりジャンキーだからそう思うのかな??

生搾りグレフル酎ハイ、うまいじゃん!俺も頼むよ、思い出せば。なんせバレンタインに友達がもらったチョコを横流しで貰う程、甘党なので(笑)。学生の頃ね。

あ(笑)

ごめんなさいイスムさん(笑)

説明不足でした、普通のレモン味のがうまいって話でしたf^_^;

生搾りより人工的なライムとかレモンをたっぷりいれた酎ハイのが好きです★

Re: あ(笑)

あー、なるほどー。そういうことね。(笑)

俺、酒も大抵何でも良かったりするけど、酎ハイって長らく飲んでないなぁー。でも、焼酎ロックとかだとレモン貰うことがあるから、同じか?あ、だから、それがレモンジュースタップリの方が美味いってことか!久しぶりに酎ハイ飲んでみようかな。でも、美味いとどんどん飲んでお腹が直ぐタプタプになっちゃうんだよね。

イスム
非公開コメント

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント