日本全国、全住宅、完全ソーラー

Category : 2011.3.11 関連
現在福島の原発を廃炉にする
という話がある中
原発の建設費はいくらなんだ?
という疑問も目にする。

ネットで調べたところ一機、約5千億円。
日本には現在50機近くの原発がある。



ところで、世界中で使われているPC、
今時モニター含めても5万程度で買えてしまう。

ボクが初めてPCを使い始めた20年前頃
それよりもよっぽど性能の悪いものが
(それでもかなりのハイスペック)50万円だった。

つまり需要が増え、技術が伴うと
1/10の価格になるという事だ。


また話が飛ぶ。

現在住宅にソーラーパネルを設置すると
大体250万円程度。
まだまだ電気代の元を取るのは難しいとされる。

ただパネルの需要が増え、
もう少し技術が伴ったと仮定し
PCと同様、価格が1/10になったとしよう。

すると25万/一戸。

日本の住宅は5千万戸弱あるとされる。

25万円/一戸 x 5千万戸 = 12.5兆円


ずっと最初に戻り
日本にある原発50機の半分の建設費、

25機 x 5千億円 = 12.5兆円


ということで、半分の原発の建設費で
日本の「全住戸」にソーラーパネルが付けられる
ということになる。


もちろんこの計算は兆、いや、超ラフだ。
第一日本の電力を消費するのは住戸だけでなく
オフィスや工場、街灯等インフラ他、
様々なものがある。

でも、日本全国すべての住宅がソーラーって
世界的に凄いインパクトです。

世界のソーラー技術を引っ張っている
日本なら、行けませんかね?
政府+金融機関全額補助で全国全戸ソーラー。





応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

Comment

同感

このシュミレーション、去年の地震後同じように思いました。
会社で話したら、自宅で太陽エレルギー蓄電して東電に売っている人もいました。
ただ見た目(家の外観)がねいまいちと言っていました・・・

助成金制度もあるけれどまだまだ自腹きって備える人少ないです。
政府とメーカー協力体制で白物家電並みに普及する時代が来るかも!

実際メーカーも

@。@さん、初めまして。ブログチェックとコメントありがとうございます。

今となっては色々な試算が公式にされている中、お恥ずかしいラフ計算ですけど、でも判り易い計算のほうが最初の理解はし易いと思いました。

家の外観イマイチですか?確かに陸やね(平屋根)に後付けだと斜めにする枠がイマイチですが、傾斜のついた屋根に沿うなら良いんじゃないかと思っています。これからの住宅はパネル設置を考えたデザインにしておくべきですね。

去年の震災以前、日本の住宅を設計していて施主に「太陽光発電ってどう?」と聞かれる事がありましたが、その都度メーカーに問い合わせても「今は元は取れないのでお勧めできません」と売る側にも係らず驚くコメントが返ってきていました。

流石に最近は制度もメーカーも変わって来ている事を期待したいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ソーラーバンクシステム

こんにちわ♪
ソーラーシステム関連の情報続編で~す。
私の地元では表題のような活動をしていることがわかりました。

Y市は現在1200件の見込み中成約26件だそうで、新たにプランを導入し促進活動中。
設備を持った家庭は、売電でローンを返済し10年で完済という構想です。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f300183/

頑張れY市!

横浜市ですか?

情報ありがとうございます。

横浜市は昔から色んな都市や建築の新しい事に積極的に取り組んでくれるんですよね。

震災前までは「売電価格が安くなる可能性もあり」という理由で完済のプランが不透明だったのが、今となってはある程度の需要&安定はありそうですから、これから色々なきっかけが増えると大きな流れになりそうですね。

世界に先駆けたソーラー国になって欲しいです。

日の丸日本ですから。
非公開コメント

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント