開通あと少しダウンダウンタウンとサンタモニカを結ぶメトロ映像

Category : ダウンタウンニュース



ダウンタウンとサンタモニカを結ぶ
エクスポライン(メトロ、電車)が
開通を度々延期している、
という話を丁度1年前にお伝えした

そのエクスポラインが2012の頭には
なんとか開通できそうな気配だ。

と言ってもまずは半分のフェーズ1。
ダウンタウンとカルバーシティーを結ぶ。

カルバーシティー駅は残念ながら
飲食店の多いカルバーシティーダウンタウンではなく
もう少し北のエリアで
ベニスとロバートソンがぶつかる辺り。

ファーニチャーストアや
ハンバーガーが旨くて人気のビールバー
Father's Office 等があるエリアのすぐ南だ。

カルバーシティー駅は
今もまだ工事をしているが
来年春前にはどうにかなるだろう。

上はその区間の試運転の映像。

このエクスポラインの建設話が出てから
もう10年は経つので
この映像を見るだけでも感慨深い。

特にボクはダウンタウンに来る前に
このカルバーシティーの少し先、
WLAエリアに10年以上住んだので
その感慨深さもなおさらだ。

開通したら記念に自転車を載せて
ファーザース・オフィスに
飲みに行くのが今から楽しみだ。

サンタモニカまでのフェーズ2は
2015年完成の予定。
流石にこれはまだまだ先だ。


下の映像は最近メトロが行った
ビデオコンテストの映像。
公共交通機関(主にメトロ)の利用を推奨した
キャンペーンコンテストの優勝作品だ。
メトロを使った日常を上手くまとめてある。

他の入賞作品はメトロのページで。
コメディータッチの作品等、中々面白い。





1日1応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

Comment

これは朗報

これは嬉しいニュース!
いつ運転開始するのかと心待ちにしてました^^
ファーザーズ・オフィスツアー同行希望です♪

あと数ヶ月

あと数ヶ月の我慢は必要だけど
開通の際にはfather's officeいって
ふらふらになるまで酔っぱらいましょう!
って、あ、お酒飲まなかったね、そう言えば。。

Thank you for the information!!!

次回はExpolineにも乗ってみます!
2015サンタモニカ開通が楽しみで~す♪

2015はホントに

2015はホントに楽しみです。サンタモニカとダウンタウンが繋がったら、ボクの中でのLAががらりと変わる気がします。ダウンタウンやハリウッドからバスでサンタモニカに行った20年以上前の初観光の事今でも覚えてます。

ずっと気になってまして。。

こんにちは。
宝クジのアップを おおーと読ませて頂いてたら 関連記事の項目に エキスポラインが出てきました。進捗状況は いかがなのでしょうか? 今年も ロスにお邪魔しようと思ってるのですが それまでに 開通は 高望みでしょうかw?。☺︎

P.S. 6thブリッジからの スカイライン 見る事できました!ターゲットに自転車ありました!ありがとうございました。

Re: ずっと気になってまして。。

ekoさん、ご無沙汰してます。

エクスポラインのサンタモニカまでの開通は、一応4月か5月と言われてます。もうすでにテスト電車は走っています。なのでくる時期にもよりますけど、決して高望みじゃなさそうですよ。

6thブリッジは先日取り壊しが始まる予定が延期されました。豪雨予報のためかな。でもとうとう最期が近づいてそうです。

非公開コメント

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント