スプリングの新バイクレーンと脱車社会へ向かうLA

Category : ダウンタウンニュース
SpringBikeLane1.jpg


先日少しお伝えしたプロジェクトが完了し
ダウンタウンのSpring St. に
新バイクレーンが今週現れた。

北はCeaser E Chavezから南は9th St. まで。
かなり鮮やかな緑で彩られた。

不幸な事に、この工事(塗装)が行われたのが
LAX周辺で大渋滞を引き起こした大雨の日。

そのためもあってだろう、
1週間もたたないうちに
既にかなりの部分が剥げて来ている。

メディアによるとLA市は
新しい塗料を実験的に使ったので
そのせいなのかもしれない。

そして、まだ自転車専用車線と
気が付いていないドライバーは
普通に車で走ってしまうらしい。

ダウンタウンらしいのは
このバイクレーンが Spring St. にならい
北から南への一方通行であること。

車は逆に南から北への道があるが
バイク専用レーンはもちろんまだない。

そして既に写真の様に
撮影で遮られたりもしている。

バイクレーンというルールが現れても
それが人の習慣に入り込むのは
これから少しづつ時間をかけてということだ。


またダウンタウンにバイクレーンが現れる数日前
サンタモニカにはコロラドと2ndの角に
巨大な駐輪場 Santa Monica Bike Center がオープンした。

ロサンゼルスで今まで観た事も無いような
しっかりとした駐輪場だ。

ダウンタウンからサンタモニカを結ぶ
エクスポラインの駅と連動した計画。


世界の大都市に珍しく完全な車社会だったLAも
徐々に変わろうとしている。


SpringBikeLane2.jpg


1日1応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

Comment

非公開コメント

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント