ファーストカジュアルメキシカン Chipotle Mexican Grill

Category : カフェ・デリ・ダイナー
Chipotle Mexican Grill
チポッリー・メキシカングリル
Website(メニュー有り)
Yelp
Map(ダウンタウン店)

Chipotle4.jpg


Chipotle3.jpg


ファイナンシャルディストリクトにある
メキシカンのファーストカジュアルレストラン。

ダウンタウン店はボッテガ・ルイの斜向い。

ファーストカジュアルレストランとは
ファーストフードとカジュアルレストランの間の店
という位置づけで、ここ数年良く聞くようになった言葉。
言葉自体は昔からあったらしい。

Chipotle は今やロサンゼルス中、
そしてアメリカ中にあるチェーン店。

他のファーストカジュアルレストランと同様
ナチュラルな素材を使う事を根底に
通常種類が多くて判りにくくなりがちな
メキシカンのメニューをシンプルにし人気を博す。

メキシカンは日本ではイマイチ普及していないようだが
確実に日本人の口にあう味だ。

ロサンゼルスはメキシコに近く移民が多いこともあり
ピンからキリまで沢山のメキシカンレストランがある。

普通に食べている分には大抵どこも美味しいが
店(内装)に全く気を使っていなかったり
屋台に至っては衛生状態が気になるところがあったり
メニューの種類が多過ぎて判りづらかったりで
保守的なアメリカ人には受け入れづらかった部分がある中
小綺麗なチェーン店というのも受けた要因だろう。

そしてそのチェーン展開は
あのマクドナルドが出資し助けていた。
その間、1998年に16店舗だったものが
2005年には500店舗にも増加した。

その後2006年に株式公開する際に
マクドナルドは株式を売却し撤退しているが
一時マクドナルドが参加していたため、今でも
「Chipotleはマクドナルドがやっている」
と思っている人も多い。

食べ物の購入はファーストフード的にカウンターで行う。
サブウェイと同様流れ作業的に内容を選んで進むスタイル。

メニューはブリトーか、皮なしブリトーのブリトーボール、
そしてソフトかハードシェルのタコスのみ。
それぞれに4種類の肉から好きなものを選ぶが
入っていなければ、そのままサラダだ。
至ってシンプル。

もちろん人気が出る位なので味は旨い。

店舗は場所によって多少の違いがあるが
どこもインダストリアル・シンプルモダン。

ファーストフードにありがちな
ポップでプラスチックな感じは余り無く
ボクは好感を持っている。

ダウンタウンならではの店ではないが
観光で来ていて初耳で
一般メキシカンの敷居が高ければ
是非一度試してみて欲しい。


Chipotle2.jpg


Chipotle5.jpg


Chipotle1.jpg


応援クリック宜しくお願いします。
クリック先にLA情報ブログが沢山あります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

Comment

非公開コメント

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント