アーツ Dist. の大きな開発 One Santa Fe

Category : ダウンタウン 場所・建築
SantaFe2.jpg


アーツディストリクトの東端
LA 川 と Santa Fe 通りに挟まれた場所に
電車格納庫の土地(Map)がある。

サンタフェを挟んで目の前には SCI-Arc

その土地に7年前提案されたデベロップが
紆余曲折の後再開され
今年の1月から工事が始まった。

丁度 1st St. と交差する辺りから始まるからか
プロジェクトの名前は One Santa Fe 。

総工費130億円 ($1=80円)
6階建てのこのプロジェクトには
438戸のアパートと合計40,000sqfの商業が入る。

こじんまりしたお店なら1,000sqf程度なので
それで計算すると40店舗近く入ることになる。
実際はその面積にコミュニティースペースや
オフィスも入るので店舗数はもっと少ないだろうが
それでも20程度は入る可能性がある。

ボクはそこに、ダウンタウン住人の誰もが待ち望む
Trader Joe's が入るんじゃないかと期待する。
ダウンタウンでは問題になる駐車場スペースも
新しい開発なら問題ないだろう。

またかなり先の不確定な計画としては
One Santa Fe とLA River の間まで
地下鉄のRed Lineが伸びて来て
One Santa Feが駅と直結する、という話もある。

これが現実になると
アーツディストリクトとハリウッドが1本で繋がる。

そんな事も含めて One Santa Fe は
このエリアにしては巨大なプロジェクトなので
完成時には確実に周辺環境が変わる。

お店が増え便利で楽しくなるという良い影響もあるが
人が増えすぎて今の静かなアーツディストリクトが
騒がしい街になるかも知れないという懸念もある。

特に車社会のLAでは交通の変化は確実だ。

小さい変化の積み重ねは微笑ましいが
このサイズとなるとある種の緊張すら感じる。

このプロジェクトは自分の住むエリアに近い事もあり
個人的にかなり関心が高いので
この先定期的に様子をご紹介しようと思う。

完成予想CGはこちら
工事開始のLA Timesでの記事はこちら

写真は工事が始まる直前の写真で
現在は既に周辺道路の工事が行われている。

因にここを100m程南に行くと
先日完成したラッキーブランドの本社がある。


SantaFe3.jpg


SantaFe1.jpg


応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

Comment

非公開コメント

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント