昨晩からの2回の地震

Category : ダウンタウンニュース
昨晩11:23 p.mの地震に続き
先ほど9:33 a.mにも地震があった。

それぞれマグニチュード4.4&4.1。
震源地は内陸のYorba Lindaらしい。

ダウンタウンでもそこそこ揺れたが
置いてあるTVがゆさゆさと揺れる程度、
何かが倒れたり落ちたりすることは無かった。

東京出身のボクにとって
この程度の地震は1、2ヶ月に一度ぐらい起きる
そんな感覚なので焦りは無かったが
前に少し書いた(ダウンタウン地震の可能性)様に、
ここLAダウンタウンには何時大地震が来るか判らない。

変に慣れてしまって無関心になるのもこわい。

今回の地震でも隣人達はすぐに情報交換を始め
大地震の可能性そしてそれに対しての
準備の必要性を再確認し合った。
もちろん隣人間で万が一の集合場所も決めている。

そんな中、備えの再確認として
隣人が赤十字のリンクを送ってくれた。

Earthquake Safety Checklist

地震の多発する日本では
子供の頃から何度も言われて来た様な
ある意味「あたりまえ」の内容が多いが
アメリカでは出身地によっては
地震にあった事の無い人も多く
そんな人はちょっとした地震でもパニックになるので
基本事項の確認は大切だ。

それでも、流石アメリカ、と思ったのは
チェックリストの事前の備えとして

Make sure your home is securely
anchored to its foundation.
(あなたの家が基礎にしっかり固定されているか確認しなさい。)

それは確かに大切な事ではあるが。。


110506_Earthquake.jpg


応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

Comment

非公開コメント

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント