有名日本食レストランが集結 UMAI 2012

Category : ダウンタウンニュース
Umai2012a.jpg


今日、9/16 日曜日
リトル東京にある全米日系博物館
ロサンゼルスの著名日系レストランが集結した
食のイベント「うまい 2012」が開かれた。

チケットは前売り$25、当日$30で
会場に入ると参加著名レストランの
簡易メニューが食べられる。

メインの参加レストランは
ダウンタウンの寿司店 Toshi Sushi
同じくモダン精進料理の Shojin
ハリウッドのつけ麺 IKEMEN
LA各所に店舗のある JINYA
イベント等で活躍するたこ焼きや たのた
トーランスの大人気焼き鳥屋 TORIHEI
同じく大人気のカツ屋 Kagura
そして豆腐をアメリカに提供する Meiji Tofu 。

各々は試すのに丁度いいサイズだが
全部食べようとするとかなりの量になり
女性だと食べきれないと思える程。

初めてのこのイベント
どうなるのか興味があったが
予想以上に大盛況だったと思う。

ボクはこのイベントを尊敬する。

トーランス方面で開かれる
ローカルな日系夏祭りイベントとは
根本的に趣旨が違う。

今回のイベントに参加するレストランや企業の多くは
日本の文化をアメリカに伝えようとしている。

最近ラーメンブームも手伝って
日本から有名店がLAに来ているが
トーランスやガーデナの日系コミュニティーで
開く店が多く、それは所詮ローカルな話。
「LAに出店した」とは言えない。

それはまるで、日本において
「東京に店を出した」と言って
実際は立川に店を出した様なことだ。

もちろん立川も間違えなく東京都だし
トーランスやガーデナもロサンゼルス郡だ。
そしてそのローカルな街でビジネスをし
周辺の人達を喜ばせることは素晴らしい事だ。

ただ、それは大きな「日本における東京」や
「世界の中、アメリカの中のLA」へ
店を出す事とは全く違う。

トーランスやガーデナは完全に
ロサンゼルス郊外の街。

例えば、わざわざサンタモニカから
トーランスに遊びに来る人は日本人ぐらいだ。
日系の店が多いと判っていても
住んだり、働いていたりしない限り
それを目指して来るアメリカ人は少ない。
そういう街だ。

それに比べて、日本の店が
ハリウッドに店を出したり
ダウンタウンに店を出すのは
確実に世界のLA、アメリカのLAへ
目が向いているのが判る。

世界から、そしてアメリカ中から
ロサンゼルスを訪れる人の目に触れる。

そして今回の会場は
リトル東京の、そして全米日系博物館だ。
善し悪しは別としても
確実に日本を象徴する場所だ。
ここで開催する事には意義がある。

いちイベントとしては
まだまだ若さが残るかも知れない。
気軽に遊びに行った人達で
不満を感じる人も居たかも知れない。
ただ、このイベントを実現させた人達は
必ず次回をより良い物にしてくれるだろう。

このイベントに参加している人、店、企業を尊敬し
このイベントが来年以降も続き
年を追う毎に大きくなり成功してくれる事を願う。


Umai2012b.jpg
IKEMEN


Umai2012c.jpg
JINYA


Umai2012e.jpg


Umai2012f.jpg


応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

Comment

No title

こんにちは!
うまい2012のイベントで司会をさせていただいていた者です。
ご来場とブログ記事、ありがとうございます!!!
お写真がとっても素敵なので拝借させていただいて私のブログで使用させて頂いてもよろしいでしょうか。。??

昨日

こんにちは、はじめまして。といっても昨日、某R&Mパーティーでも幸さん拝見しました(笑)。

メッセージありがとうございます。写真お使いください。このブログのリンクを注釈につけて頂けると嬉しいです。

写真を綺麗と言ってもらえるだけでボクの$100コンパクトカメラも十分役割を果たしました。

No title

えええええ?!?!昨日いらっしゃたんですか?!
わー、お話したかったです。

リンクをつけてお写真使わせて頂きます!!!
これ、コンパクトカメラなんですか?
一眼だと思っていました〜。
写真はやっぱりその方のセンスなんですね。
ありがとうございます!
非公開コメント

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント