ダウンタウンの新しい憩いの公園 Grand Park

Category : ダウンタウン 場所・建築
Grand Park
グランドパーク
Web
Wiki (Eng)
Map

GrandPark1.jpg


シビックセンターに2012年夏オープンした公園。
(本ブログのエリア分けだと一部バンカーヒル

ミュージックセンターから市庁舎まで
3ブロックに渡りなだらかな斜面を公園が結ぶ。
レッドラインのシビックセンター駅のほぼ真上。

こちらもオープニングの記事を書いて
それ以来、紹介し忘れていた。

NYのセントラルパークや
東京の代々木公園とは比べられないほど小さいが
それでもロサンゼルス・ダウンタウンにとって
かなり大きな公園だ。

2010年に工事が開始され2012年の7月
つまり去年の夏から段階を経てオープンした。


GrandPark2.jpg


GrandPark3.jpg
奥の建物がスタバ


GrandPark4.jpg


噴水では子供が走り回り
その前にあるスタバでは大人がくつろぐ。
緑に映えるピンクのアクセントカラーは
いかにもロサンゼルスらしい。

ここの公園の凄い所は
多い時には2日に一度
何かしらのイベントが開催される事。

お昼のヨガクラス、
ファーマーズマーケット
ランチタイムコンサート
夕方のブートキャンプ等々。

一般に都会に新しくできた公園は
単なる場所としての公園としてあるだけで
規制などの障害もあって
中々、生きたアクティビティーの場になってこない。

ここでは場としてのハードだけでなく
ソフトとしてのイベントが積極的に開催され
公園が生き生きとしている。

イベントスケジュールはこちら
観光でも参加してみると楽しいだろう。


最近日本でもTSUTAYAが何処かの図書館の
運営を担いスタバを誘致したと聞く。

ボクのイメージでは公園の売店というと
直営のためかかなりイマイチ。

ツタヤやスタバの様に公の場所や施設には
民間の人気店をどんどん入れて
より楽しい、生きた場にして欲しい。


関連記事
今週末もう一つイベント 市庁舎から宙づりダンス
やっぱりこの時期噴水が気持ちいい
今週末ダウンタウンの大公園オープニング Grand Park


GrandPark5.jpg


GrandPark6.jpg


応援クリック宜しくお願いします。
クリック先にLA情報ブログが沢山あります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

Comment

非公開コメント

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント