料理がヒドくて勧められない Le Ka

Category : レストラン 一般
Le Ka
ル・カー
Web(写真数枚、メニュー、価格有り)
Yelp
Map

LeKa2.jpg


2014年8月閉店

ファイナンシャルディストリクト
2012年夏にオープンしたフレンチ系レストラン。

高層オフィスビルの1階にあり
半野外の席もあるモダンなデザインの店。

シェフかプロデューサーが有名人らしく
開店前にメディアで目にする事が多かった。

そのうち覗いてみようと思っていて
結局実現したのが去年の暮れ。
開店してからは開店前の様に話を聞く事がなく
半ば忘れかけ始めていた頃にふと訪れた。

店の入り口は目隠し壁で仕切られた
パティオ席の横を通った奥。
夜はそのパティオ席の暖炉が
レストランに入る気持ちを盛り上げてくれる。

店内に入ると高層ビルの1階らしく
かなり高い天井のモダンインテリア。
これと言って斬新さは無いが
オシャレに手堅くまとめられたデザイン。

ところがメニューを観た頃から
期待感が下降を始める。

とにかくメニューも手堅い。

ウェブサイトのメニューで一目瞭然だが
各種魚から肉等、色々取り揃えるが
どれも全く面白みがない。
少なくとも面白みが伝わってこない。

今時のLAのレストランでは
メニューのネーミングからかなり凝っていて
中には凝りすぎてそれが何なのか判らない位。

使われる言語も英語以外は当たり前。
日本語もよく登場する。

ネーミングの下に書いてある説明も
その料理をシンプルな文章(単語)で
出来るだけ良く伝えられる様に
かなり考えて書かれているのが判る。

ネーミングと説明を読んでも判らない事があるが
少なくともお客に興味を湧かせ
店員に尋ねたくなる様な書き方になっている。

ところがここのメニューは
良く言ってシンプル、
悪く言うと興味が全く湧かない。
ある意味珍しい。

そんなメニューで一度に色々頼む訳にも行かず
とりあえず飲み物とアペタイザーを試した。

料理が出て来て愕然。
「しょぼい」。

シンプルを目指したのが大失敗したのか
あり得ないヒドさ。

上の写真はその料理の写真。
もちろん食べかけではなく
出て来た所を写真に撮った。

バランス良く素材をちりばめ
それをまとめる様にソースをかけて
シンプルに全体をまとめた料理は存在する。

ただ、これはそれとは全く似て非なる物。
とにかく貧相だ。
素材の切れ端をランダムに置いただけ。

おそるおそる味わったものの味も正にその通り、
単に各々の味がするだけで全く美味しく無い。

センスも料理の経験も無い男子学生が
初めて彼女を家に招いて
頑張ってプロをまねてオシャレに作ったが
全く味がまとまらず大失敗した料理、の様だ。

学生ならまだ誠意があるが
レストランでそれはあり得ない。

そうなってくると、今まで手堅く観えた店内も
単に流行デザインの真似寄せ集めに観えて
不満だらけになってくる。

そんな事を思い出しながらこれを書いている今
ウェブサイトにある店のロゴさえ
そんな店を表していてイマイチに観えてくる。

アメリカは本当に色々な人がいて
チャレンジする事に全く躊躇しない。

最初から失敗する店を出そうと思ってる訳は無く
ここも大成功を目標に出したのだろう。

この店で成功すると自信を持てたオーナーの様に
周りも気にせず突き進める人が沢山いてこそ
アメリカの層の厚さが出来るのかも知れない。

そういえば以前ご紹介して
「足が遠のく」と書いていた Towne
半年経たずにオーナーが代わった。

もちろん上手く行かず前オーナーが
店を手放さずには居られなくなった、という事。

ダウンタウンでは本当に毎週の様に新しい店が開くが
その裏で上手く行かずに閉じて行く店も少なく無い。

そんな動きが良く見えるのが
今のダウンタウンの醍醐味だ。

予算:$20-60(飲み物+食べ物)
服装:夜系
駐車:V有り、周辺P有り、St.P難

800 W 6th St
Los Angeles, CA 90017
(213) 688-3000

Mon-Fri 11 am - 2 am
Sat 5 pm - 2 am
Sun 5 pm - 12 am


LeKa1.jpg


LeKa3.jpg


LeKa4.jpg


応援クリック宜しくお願いします。
クリック先にロサンゼルスの情報ブログが沢山あります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

Comment

非公開コメント

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント