ハリウッドに続いてリトル東京店 IKEMEN

Category : レストラン 日本食
IKEMEN
イケメン
Web(ハリウッド店、メニュー、価格、写真多少有り)/ Yelp / Map

Ikemen1.jpg

2013年9月閉店

日本で有名なラーメン中村屋の中村氏が
鰹節を扱うパートナー川端氏と共に2011年
ハリウッドにラーメン&つけ麺店を開いた。

そこの第二店舗目がリトル東京に
2013年1月の末にオープンした。

先日、オープン予定をお伝えした
予定どころか既にオープン直前だった。

また知名度が高いので中村氏の事も書いたが
現在どの程度関わっているかは不明。

オープン予定の記事では
閉店してしまった陳麻屋の後に入るのでは
と予測していたが、間違えで
カレーハウステイクアウト店があった
ウェラーコートの1階、オニズカ St. に面して
インテリアも一新して開店した。

店員はハットを被りベストを着たスタイルで
インテリアもそれに合わせて黒を基調とし
椅子も普段レストランでは観ない様な
面白い形のものを使っている。

窓際のカウンターは通常なら
普通のテーブルより高く
名前通りカウンター高で設置されるが
ここではテーブルと同じ高さで
椅子もスツールではなく背のある椅子だ。

ただ、その分元々狭い店内は
お客が座ると店員が歩きにくい程になる。
日本では普通だがアメリカでは珍しい。

店内に大きく描かれた
タイポグラフィー(活字グラフィック)は
装飾の一部になっているのと同時に
ラーメンに込められた考えを
お客に伝えるのに役立っている。


一般的に日系のレストラン経営者は
単に需要がある物を出すという以上に
料理に色々な思いを込めている事が多い。

寿司屋でも「本当の日本の寿司を」
とアメリカ人の好みや流行に流されず
日本的なやり方にこだわった店もある。

ただその「本当の日本の寿司」の良さを
良い物を出せば伝わる、と職人的な考えでやり
失敗するケースも多々みて来た。

好き嫌いの判断が早いアメリカ人相手に
時間をかけて判ってもらう余裕は無く
味はもちろん、口や文章など
ありとあらゆる手をつかって
積極的なコミュニケーションをはからないと
なかなか思いが伝わらない。

例えばトップ人気の寿司店 Sushi Zo では
カウンターに店の考えが書かれた
ちょっとした読み物が置いてあった。
(開店当初)

料理の鉄人森本氏は
軟派な料理を出してでも
まずは好きになってもらい
それから初めて本物を伝えられる
という様な事を以前TVで言っていた。

そういった意味で
出す物のこだわりを店内の装飾で伝えるのは
新しい食べ物をアメリカで浸透させる
上手い方法だ。

ロサンゼルスでは
ラーメン店はかなりふえてきたが
つけ麺の店はまだまだ少ない。


ちなみにここのメニューは
ネーミングも面白くなっている。
ハリウッド俳優ジョニー・デップにちなんで
Johnny Dip (つけ麺)等。
先日ご紹介した某レストランとは大違いだ。

内容も日本のつけ麺とはちょっと違った
和洋折衷なつけ麺ダレ等があり
アメリカ人はもちろん日本人にも
エンターテイニングなメニューだ。

ただし、ハリウッド店とリトル東京店では
現在のところメニューが多少違うようだ。

次から次へとLAに現れるラーメン店は
何処も殆ど豚骨ベース。
日本人の間でも
「ここの店が良い」「あそこはイマイチ」
と微妙な違いの中での好き嫌いが別れる。

日本にはまだまだ沢山の種類のラーメンがある。
そしてそれをさらに新しい方法で出す事も出来る。

日本人としては
日本の店どうしがぶつかる前に
IKEMENの様に変わった角度から攻めてくれると
選択肢が増える意味でも嬉しい。


夜型のボクとしては
もう少し遅くまで開いている様になって欲しい。
リトル東京では十分に需要はあると思うので。


予算:$12-20(飲み物、食べ物)
注:キャッシュオンリー
服装:カジュアル
駐車:P有、St.P可-難
注:ウェラーコート駐車場のバリデーションは15分のみ

123 Astronaut E S Onizuka St
Ste 108
Los Angeles, CA 90012

Mon-Fri 11:30 am - 3 pm
Mon-Fri 5:30 pm - 10 pm
Sat-Sun 11:30 am - 10 pm


Ikemen2.jpg
名前を忘れてしまったがウェブサイト(ハリウッド?)には無いメニュー。
ピリリと辛いつけダレ。温泉卵はオプショントッピング。


Ikemen3.jpg


Ikemen4.jpg


Ikemen5.jpg
店員のハットの向こうに見えるのは Family Mart だが
本家のファミマはアメリカでは Famima!! という名で
写真の店舗は日本のコンビニのファミマではない。


応援クリック宜しくお願いします。
クリック先にLA情報ブログが沢山あります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

Comment

非公開コメント

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント