LAでうどんの伝道師となれるか 丸亀もんぞう

Category : レストラン 日本食
Marugame Monzo
丸亀もんぞう
Web(アップ現在準備中)
Yelp
Map

MarugameMonzo4.jpg


リトル東京に開店したばかりのうどん屋。
都ホテルの目の前、大黒屋の並び。

開店前に少しご紹介したが
元々 Fat Spoon という
カレーとパスタのお店だったが
そこが閉店して一部改装の後ここが入った。

リトル東京ではほぼ同時期に
鶴丸うどん本舗 も開店している。

MarugameMonzo2.jpg


和モダンな雰囲気は前店をそのまま引き継ぎ
ポップだったカウンター周りが
うどん屋らしくシックになった。
そこで手打ちの風景がガラス越しに見える。

店内にはジャズが流れ
「今の日本のオシャレなうどん屋」
という雰囲気がかもし出される。

まだ開店して2週間程度しか経ってないが
ボクはこの店内だけでもこの店が好きだ。

今時、もうコテコテ和風の店舗は要らない。
結局中途半端になってインチキ臭くなる。
何故かLAの日本食店はそういう方向に行きがち。
失敗した「道の駅」の和食屋という感じが多い。
そしてそれがアメリカ人には今の日本と伝わってしまう。

食事で、味と同程度かそれ以上に
雰囲気を大切にするアメリカで
うどんの様なまだ一般的でない食べ物を
広めて行こうとする時
受け入れられ易い雰囲気は大切だ。
ここではそれが上手くできている。

MarugameMonzo3.jpg


期待しているだけに細かい所が気になるが
手打ちをしている向こう側に
乱雑なキッチンが奥まで見えるのは少し残念だ。

キッチンはどうしても乱雑になる。
住宅ならまだしも、飲食店では
見せるキッチンと見せないキッチンは別物として
メリハリをつけるべきだと思う。

壁に引き戸は無理だったとしても
せめて暖簾か何かで視線を切って欲しい。

MarugameMonzo5.jpg


MarugameMonzo6.jpg


うどんも、伝統的なスタイルだけでなく
パスタの様な創作うどんメニューもある。

ボクはまだ殆ど試した事がないが
夜のつまみ的なメニューも色々ある様だ。

こうやって他の食べ物も提供しつつ
その中で色んなタイプのうどんも出して行くと
店の雰囲気も手伝って
アメリカ人の興味をひきやすい。

正直、ボクは元々日本食
そしてうどん自体がそこまで好きではないので
そんな日本人にとっても優しい。

早速ここでうどんを食べた友人からは
うどんが旨い、という感想を聞くが
実はボクはうどん自体は普通だと思った。

冷凍のうどんのレベルが高いというのもあるが
大した差は感じられなかった。

もしかしたら試した写真の創作うどんが
ボクの苦手な酸味の強いタイプだった
というのもそんな感想を手伝ったかも知れない。

ただ、ここの価格を考えると
使う食器のセレクション等も含めて
ここまでプレゼンテーションがまとまっていると
ボクにとってはそれで十分だ。

よりカジュアルスタイルの
鶴丸うどん本舗も含めて
Yelpのリビューも上々だ。

次回、夜訪れてみるのが楽しみだ。


予算:$15-25(飲み物、食べ物)
服装:カジュアル〜オシャレ
駐車:周辺P有り、St.P難

329 E 1st St
Los Angeles, CA 90012
(213) 346-9762


MarugameMonzo1.jpg


応援クリック宜しくお願いします。
クリック先にLA情報ブログが沢山あります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

Comment

No title

やっぱりLAで成功するには味だけでなく雰囲気が大切なんですね
確かに仰られるようにキッチンの雑然としたところが見えてしまうのは切ない感じがしますが
でも写真で見える様子は和モダンで雰囲気のいいお店ですね

そして数日前の昼間の写真を見る感じではもうLAは「春」って感じ
少し冬に逆戻り感のある東京から見ると羨ましい限りです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もう夏な日も

坊主頭さん

そうですね、やっぱり繊細な舌を持っている日本人に比べるとアメリカ人は大味になれてますから味の違いにそこまで敏感じゃないんです。それに比べると、インテリア、雰囲気に対する見方は厳しいですね。それを表す様に、アメリカでどこの家に行ってもそれなりの雰囲気があるインテリアのところが多いです。趣味のタイプは色々ですけど。

LAではサクラもだいぶ散り始めて、もう昼間は夏の様な感じにさえなってきました。

なるほど

ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。

頂いたコメントが非公開なので余り多くはお返事できませんが、確かに賛成する部分はあります。ただ、ボクは飲食店は出す物の味だけじゃないと思うので、全体で考えるとあの店は上手く行くと思います。場所もリトル東京が丁度いいと思いますし。
数年後が楽しみですねー。どっちに転ぶのか。(笑)
非公開コメント

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント