ロサンゼルス発祥の地 オルベラストリート

Category : ダウンタウン 場所・建築
Olvera Street
オルベラ・ストリート
Wiki
Map

OlveraSt1.jpg


ダウンタウン北部、チャイナタウンの東
ユニオンステーション正面にあるメキシコ系土産街。
100m弱程の通りに土産物屋台が並ぶ。

もちろん土産街なのは表面の話で、ここは
ロサンゼルス・エル・プエブロ歴史史跡
(El Pueblo de Los Angeles Historic Monument)
の一部で、ロサンゼルス発祥の地だ。

1781年にここに集落がつくられ
ロサンゼルスが始まったと言われる。
(もちろんそれ以前に人が住んでいた事はある。)

そしてロサンゼルスという名も、この時の呼び名
El Pueblo de Nuestra Señora la Reina de los Ángeles
(the Town of Our Lady Queen of the Angels)
から来ている。

通りには LA に現存する最古の住宅 Avila Adobe
歴史的建造物が幾つも点在する。

確かにここはロサンゼルス発祥の地なのだが
正直、歩いていても土産物屋ばかり目立って
その史跡らしいオーラがイマイチ伝わってこない。

というのも我々日本人は、子供の頃から
普段の生活の中で古い歴史に触れて来た。
ちょっとした近所の寺が数百年前の建物
という事も良くある話だ。

それに比べるとロサンゼルスが始まった
1781年は日本では江戸時代、
響きとしては結構最近に聞こえてしまう。

古い建物の外観も補修がされていることもあり
そこまで古い感じがない。

それでも土産物屋は普段目にしない様な
コテコテなメキシカン民芸品を売っている。

なので敢えてそんなものを探している人には
買い食いできる様な屋台もあるし
落ち着いて食事できるメキシカンレストランもあるので
ちょっと散歩するには楽しいかも知れない。


OlveraSt2.jpg


OlveraSt3.jpg


応援クリック宜しくお願いします。
クリック先にLA情報ブログが沢山あります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

Comment

非公開コメント

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント