フジテレビまで取り上げる丸亀問題

Category : ダウンタウンニュース
MarugameMonzo1.jpg


こちらのブログでも開店前から何度かご紹介した
リトル東京にある新しいうどん屋、丸亀もんぞう

そこが「丸亀」という名前の使用権を巡って
日本を中心に丸亀製麺というチェーンを展開する
株式会社トリドールからクレームを受けているらしい。

ボクがその事を知ったのは
ビバリーヒルズでクレープ店を経営する
Rioさんの書いている Harajuku Crepe 90210 の記事から。

それを読んで「そんな事になっているのかー」
とローカル+ネット上のちょっとしたもめ事
くらいに思っていた。

ところが、その問題は
ネットを通してロサンゼルスどころか
日本まで巻き込んで大きな問題になっていた様だ。

その大きさを知ったのもこのブログへのある書き込みから。
詳しい事は残念ながら書けないが
なんとフジテレビの朝の看板番組
とくダネ!」で取り上げられるらしい。

フジテレビからの取材班も今日水曜日
もんぞうへ行ったとの事。

放送予定は日本の今週金曜日。

「とくダネ!」は
ロサンゼルスでも一部放送されるので
その回が放送されることを期待している。

そして放送内容を確認しないと何とも言えないが
このブログもその問題に間接的に引き込まれたらしい。

確かに、開店前の記事でボクは
丸亀もんぞうの名前をみて
安直に丸亀製麺の店、と思い込んでしまった。

大した根拠は無く、関東出身のボクが
丸亀という地名がうどんで有名とは知らず
ネットで、丸亀+うどんで検索を掛け
たまたま出てきた丸亀製麺を
今回の出店の母体と勝手に思い込んだ。

コメント欄の友人からの指摘で
予測が外れたな、位に思っていた。

ボクは丸亀もんぞうの記事に書いた様に
うどん文化をアメリカ人に伝える店として
もんぞうが成功して欲しいと思っている。

なのでもしこのブログが
今回のゴタゴタに関係してしまっているなら
なんとも悲しい話だ。

どちらかと言うと同じ丸亀同士ロサンゼルスで
うどんブームを巻き起こして欲しい位に思っている。


応援クリック宜しくお願いします。
クリック先にLA情報ブログが沢山あります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

Comment

非公開コメント

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント