超雑談:軍艦島の凄い YouTube 動画

Category : 雑記



LAともダウンタウンとも全く関係のない話。

軍艦島とは長崎の南西にある、元炭坑の島。
正式名称は端島というが
島の面積に比べ人口が多かったため
鉄筋コンクリートの建物が所狭しと林立し、
その見た目から軍艦島という呼び名がついた。

建築関係の人間には昔から
その圧倒的な工業的力強さからファンも多く
一般の立ち入りが禁止されていた頃も
船をチャーターして訪れる人も多かった。

もちろん10年程前の廃墟ブームでも
聖地の一つとなったのは言うまでもない。

今では島に見学用ルートも設定され船も出ている。
そして産業遺産として、富士山に続けと
世界遺産登録も目指している。

そんな中、今年の6月頃
グーグルが島のストリートビューを可能にした。
かなり細かい部分まで歩き回れる。

そしてそのニュースとともに上の動画を見つけ
20年程前の興奮が再びわき上がって来た。

かなり良くできた動画だ。


応援クリック宜しくお願いします。
クリック先にLA情報ブログが沢山あります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
関連記事

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

Comment

非公開コメント

 
Facebook
カテゴリ
プロフィール

イサム

Author:イサム
1996年に東京からLAに移り、2008年より現在までダウンタウンアーツディストリクト在住。幼少のNYを含めてアメリカ生活約25年。建築デザインの事務所をしています。
Isamu_laをフォローしましょう

検索フォーム
最新記事
最新コメント